DMサービスのよくある質問

Q
DM(ダイレクトメール)の歴史と発展について知りたいです。いつ頃から始まったのでしょうか?

DM基礎知識

A.
DM(ダイレクトメール)の歴史は、意外にも古く、日本では江戸時代後期にまで遡ります。当時は「引札」と呼ばれる、現在のチラシのような広告物が存在し、人気のあった読み物を宣伝する際に使用されていました。

明治時代になると、大手百貨店も木版多色刷りのDMを送付し始め、「郵便広告」と呼ばれるようになりました。1900年代後半には、一般家庭にテレビが普及し始めたことで、テレビCMとDMを掛け合わせるマーケティング手法も登場しました。

1990年代のインターネット普及期には、実物を直接確認できないオンライン広告の弱点を補うために、サンプルなどの見本を同封したDMが浸透。2000年代に入ると、リスティング広告やSNS広告など、広告ツールが多様化しましたが、現在でもDMを活用して成功を収めている企業は数多く存在します。

DMの歴史を振り返ると、時代のニーズや技術の発展に合わせて、常に変化し進化してきたことがわかります。江戸時代の「引札」から始まり、現代のデジタル広告と組み合わせた戦略的なDM活用まで、その歴史は実に興味深いものです。

企業がDMを効果的に活用するためには、この長い歴史の中で培われてきた知見を理解し、現代のマーケティング戦略に適切に取り入れていくことが重要でしょう。時代と共に変化するユーザーのニーズを的確に捉え、DMの強みを生かしながら、デジタル広告との相乗効果を図ることが、今後のDM戦略の鍵となります。

ディマールDMについてもっと知る

関連するよくある質問

一覧に戻る

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード