ポスティングのよくある質問

Q
エリアマーケティング手法とは?

ターゲット策定

A.
エリアマーケティング手法とは、地理的な領域を単位として、その地域の特性や需要に合わせたマーケティング戦略を展開する手法のことです。

エリアマーケティングは、例えば以下のような手法を用いて、地域の顧客ニーズや市場環境に合わせたマーケティング活動を行います。

  1. 地域の特性を把握する
    地域の特性とは、人口構成、ライフスタイル、消費行動など、その地域が持つ独自の特徴です。エリアマーケティングでは、まずこの地域の特性を把握し、その情報を基に、その地域に住む顧客のニーズや需要を分析します。

  2. 地域に合わせた商品やサービスの提供
    地域の特性や顧客のニーズに合わせて、商品やサービスを提供します。例えば、地域のライフスタイルに合わせた商品やサービスを提供することで、地域住民からの支持を得ることができます。

  3. 地域に合わせたプロモーション活動
    地域に合わせたプロモーション活動を行います。例えば、地域のイベントに出展したり、地域のコミュニティセンターにチラシを掲示したりすることで、地域住民の認知度を高めることができます。

  4. 地域のニーズに合わせた価格設定
    地域の消費者の所得水準や価値観に合わせて、価格設定を行います。地域によっては、高級志向の消費者が多い地域もあれば、価格に敏感な消費者が多い地域もあります。

エリアマーケティングは、地域ごとに異なる市場環境に適応したマーケティング戦略を展開することで、顧客獲得やブランドイメージの向上などの効果を期待できます。売上に直結する重要な調査になりますので、参考にしてください。

ディマールポスティングについて
もっと知る

関連するよくある質問

一覧に戻る

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード