ポスティングのよくある質問

Q
フィットネスクラブにとって、オンラインとオフラインを組み合わせた集客の重要性を教えてください。

ポスティング基礎知識

A.
近年、オンラインを中心としたWeb集客の重要性が高まる一方で、オフラインの集客手法を軽視するフィットネスクラブも少なくありません。しかし、オンラインとオフラインを効果的に組み合わせることこそが、これからのフィットネスクラブ集客に求められる戦略だと言えるでしょう。

まず、オンラインとオフラインではターゲット層が異なることを理解することが大切です。オンラインでは、比較的若い世代や、情報収集に長けた層にアプローチしやすいのが特徴です。一方、オフラインは、インターネットにあまり親しみのない世代や、地域に根ざしたアプローチが可能な点が強みです。つまり、オンラインとオフラインを組み合わせることで、より幅広い層にリーチできるのです。

例えば、オンラインでは、SNSや検索連動型広告を通じて、若い世代や運動に関心の高い層に効率的にアプローチできます。これらの層は、スマートフォンを使って積極的に情報を収集する傾向があるため、魅力的なWebサイトやSNSアカウントを用意することが重要です。一方、オフラインでは、地域情報誌や交通広告、ポスティングチラシなどを通じて、地元の住民や、オンラインではリーチしにくい層にアプローチできます。

また、オンラインとオフラインを組み合わせることで、相乗効果を生み出すことができます。例えば、オフラインのチラシにQRコードを掲載し、Webサイトへの誘導を図ることができます。チラシを見た人が、QRコードからWebサイトにアクセスし、さらに詳しい情報を得ることで、入会への関心が高まるでしょう。逆に、Webサイトや SNSで、キャンペーンや入会特典を告知し、実際の来店を促すことも可能です。オンラインとオフラインが相互に連携し、集客の流れを作り出すことが重要なのです。

さらに、オフラインの集客は、クラブの存在感を高め、ブランドイメージの向上にも役立ちます。オンラインだけの集客では、クラブの実態が見えにくく、信頼感が薄れる恐れがあります。一方、地域情報誌や交通広告など、オフラインメディアに露出することで、クラブが地域に根ざした存在であることを印象付けることができます。「この街にあるフィットネスクラブ」という認識を広めることで、地元の人々からの信頼を獲得しやすくなるでしょう。

ディマールポスティングについて
もっと知る

関連するよくある質問

一覧に戻る

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード