ポスティング基礎知識
配布のタイミングとして、台風シーズンの前後に集中的に配布することをおすすめします。一般的に、台風シーズンは8〜9月頃ですから、7〜10月頃を目安にチラシを配布しましょう。台風に備えて外壁や屋根の塗装を検討する家庭や、台風による被害の補修を考える方が多いため、ニーズが高まっているこの時期に集中的にアプローチすることで、効果的に集客できます。
次に、ポスティングのターゲットについて、戸建て住宅を中心に配布することが有効です。マンションやアパートの集合ポストにチラシを投函しても、作業受注の可能性は高くありません。一方、築年数の経過した古い戸建て住宅では、塗装のニーズが高いと考えられます。また、比較的新しい戸建て住宅でも、資産価値を維持したいと考える家主がいるため、ターゲットとして魅力的です。
さらに、チラシ配布後は、地域ごとの反響率を検証することが重要です。単にチラシを配布して終わりではなく、その後の戦略を考える上で、検証作業は欠かせません。自社でこうした一連の広告活動が難しい場合は、ポスティング専門業者に委託することも検討しましょう。専門業者なら、紙面作成から配布先のターゲッティング、配布後の検証作業まで、一貫して質の高いサービスを提供してくれます。
チラシ配布は、タイミングとターゲットの選定が成功のカギを握ります。自社の強みを生かしたチラシを、適切な時期に、適切な対象に届けることで、高い反響率を得ることができるでしょう。配布後の検証も忘れずに行い、次の広告戦略に活かしていきましょう。