ポスティングのよくある質問

Q
商圏の範囲とは?正しい商圏調査の方法はありますか?

ポスティング基礎知識

A.
商圏とは、特定の店舗や企業が顧客を獲得する地域の範囲を指します。

商圏の範囲は、店舗や企業の業種や地域性によって異なりますが、一般的には以下のような分類があります。

  1. 歩行圏
    徒歩で行ける範囲のことを指します。商業地や駅前など人通りの多い場所では、徒歩5分から10分程度が商圏の範囲とされることが多いです。

  2. 自転車圏
    自転車やバイクで行ける範囲のことを指します。郊外の商業施設やスーパーマーケットなどでは、車で行くよりも自転車やバイクで行く人が多いため、商圏の範囲が広がることがあります。

  3. 車移動圏
    自家用車や公共交通機関で行ける範囲のことを指します。郊外の大型ショッピングモールやアウトレットモールでは、車で行くことを前提に商圏を設定していることが多いです。

  4. ネットショップの場合
    ネットショップの場合、商品の発送範囲によって商圏の範囲が変わります。国内だけでなく海外からも注文を受け付ける場合もありますが、配送料や納期などを考慮して商圏を設定する必要があります。

  5. 集客圏
    観光地や商業施設、駅などの交通拠点を中心とした商圏を指します。観光客や通勤通学者、買い物客などを対象にする場合に有効で、周辺の商業施設や観光スポットの競合状況、公共交通機関の便利さなどによって商圏の大きさが変化します。

商圏の範囲は、店舗や企業の戦略に合わせて設定することが重要です。商圏の範囲を正確に把握することは、販売戦略の立案やマーケティング活動の効率化に役立ちます。そのため、データやマーケティング調査、競合情報などを活用して、適切な商圏の範囲を設定することが重要です。

ディマールポスティングについて
もっと知る

関連するよくある質問

一覧に戻る

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード