DMサービスのよくある質問

Q
DM(ダイレクトメール)を活用する目的には、どのようなものがありますか?

DM基礎知識

A.
DM(ダイレクトメール)は、様々な目的で活用されています。主な目的としては、以下のようなものが挙げられます。
  1. ブランド認知度の向上 DMは、商品やサービスの宣伝に強みがありますが、ブランドの認知度を上げることにも効果的です。ターゲットのポストに直接投函されるDMは、顧客が必ず目にするため、店舗情報などの認知拡大に役立ちます。また、インターネットを使わない顧客層にもアプローチできるのが大きなメリットです。
  2. 新商品やサービスの情報提供 新商品やサービスのリリース時にDMを活用すると、高い効果が期待できます。日本ダイレクトメール協会の調査によると、2021年のDMの開封率は79.5%と高い数値を記録しています。この高い開封率を活かし、新商品の特徴や発売日などを的確に伝えることで、顧客の購買意欲を喚起できます。
  3. 顧客とのコミュニケーション強化 DMは、電話や訪問などの直接的な接触が不要なため、顧客に警戒されにくいというメリットがあります。そのため、DMを通じて顧客とのコミュニケーションを図ることが可能です。顧客データを分析し、購入履歴などに合わせたDMを継続的に送ることで、リピート客の増加につなげられます。
  4. 売上向上 郵送DMは、ターゲットに直接情報を届けられるため、顧客の行動履歴を踏まえた訴求が可能です。また、クーポンや来店特典を封入することで、売上アップにつなげることができます。新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客へのアプローチにも効果的です。
  5. 顧客ロイヤリティの向上 個人宛に送るDMは、顧客に特別感を与えるため、顧客ロイヤリティの向上に役立ちます。リピート客を大切にすることは、売上アップには欠かせません。希少性や限定性のあるオファーを提示することで、顧客の購買行動を促進できるでしょう。

このように、DMは様々な目的で活用されており、企業のマーケティング戦略に欠かせないツールとなっています。自社の目的に合わせて、DMの特性を理解し、効果的に活用していくことが重要です。

ディマールDMについてもっと知る

関連するよくある質問

一覧に戻る

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード