DMサービスのよくある質問

Q
パーソナライズされたメッセージはどのような事例がありますか?

DM基礎知識

A.
パーソナライズされたメッセージは、個々の顧客に特定のメッセージを提供する方法で、その顧客の興味、行動、またはニーズに基づいています。いくつか事例をご紹介しますので考察材料としてご参照ください。

パーソナライズされたメッセージとは、顧客一人ひとりの個々のニーズ、行動、関心事に応じた情報を提供する形式のコミュニケーションです。これにより、顧客は自分にとって関連性のある情報を受け取り、ブランドとのエンゲージメントが深まることが期待できます。

以下に具体的な事例をいくつか紹介します。

まず、一般的なパーソナライズされたメッセージの一つに、誕生日メッセージがあります。多くのブランドは、顧客の誕生日に個別のメッセージを送信します。例えば、化粧品ブランドからの誕生日メールでは、その日のために特別にデザインされた割引コードが提供されることがあります。これにより、顧客は自分への贈り物を購入するためのインセンティブを得ることができます。

次に、過去の購入に基づく商品提案もパーソナライズの一形態です。オンライン書店では、顧客が以前に購入した作家の新刊が出版されたときに通知するダイレクトメールを送ることがあります。これは顧客の関心を引き、新刊の購入を促します。

また、地域に基づくパーソナライズされたメッセージも存在します。たとえば、地元のレストランが新メニューを開始するときに、その地域の顧客に向けてダイレクトメールを送ることがあります。これにより、地元の顧客は新メニューの情報を得ることができます。

最後に、顧客の行動に基づくパーソナライズされたメッセージもあります。例えば、オンラインの小売業者は、「カートに残された商品」メールを送ることがあります。これは、顧客が商品をカートに追加したが、最終的には購入しなかったときに送られます。このメールにより、顧客は購入を思い出し、その商品を購入する可能性が高まります。

これらの事例はすべて、パーソナライズされたメッセージがどのようにしてブランドと顧客とのつながりを深め、結果的にはビジネスの成長に寄与することを目的としています。

ディマールDMについてもっと知る

関連するよくある質問

一覧に戻る

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード