DMサービスのよくある質問

Q
想起型DMとは、どのようなDMですか?

DM基礎知識

A.
想起型DMは、ダイレクトメッセージ(DM)を通じて受け手に対して特定の情報やメッセージを再び思い出させることを目的とするDMです。

主な目的は、過去の顧客や利用者に対して、特定の商品やサービス、イベント、キャンペーンなどの存在や利点を再度思い起こさせることです。

想起型DMは、リマーケティング広告、リマインダーメール・DM発送、再購買促進のコミュニケーションなどで使用されます。例えば、ウェブサイトで特定の商品を閲覧ないし購入したユーザーに対して、関連する広告や電子メールやDM発送することで、その商品に対する関心を再喚起させることがあります。

想起型DMでは、以下のような要素が含まれます。

  1. 関連する情報: 過去の行動や関心に基づいて、受け手に関連する情報や製品を提供します。例えば、過去に購入した商品のアップグレードや関連商品の案内、特定のイベントへの参加案内などです。

  2. 個人化: 受け手の情報や行動履歴を活用して、メッセージをより個別化し、受け手にとって関心のある要素を強調します。個人化により、受け手はメッセージにより関心を持ちやすくなります。

  3. 限定オファー: 受け手に対して特別な割引や限定オファーを提供することで、再購買や再利用を促すことがあります。受け手が特別なメリットを享受できることを強調します。

  4. 呼びかけやリマインド: 受け手に対して具体的な行動を促すために、呼びかけやリマインドを含めることがあります。例えば、期間限定のセールやイベントの締切りを思い出させるなどです。

想起型DMの成功には、受け手の適切なセグメンテーション、パーソナライズされたメッセージ、関連性の高い情報の提供が重要です。受け手が過去の経験や関心を再び思い出し、行動を起こしやすくなるように設計されたメッセージを伝えることで、想起型DMは効果的な手段となります。

ディマールDMについてもっと知る

関連するよくある質問

一覧に戻る

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード