ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

マンションポスティングで富裕層をターゲットとしたダイレクトメール

マンションポスティングで富裕層をターゲットとしたダイレクトメール

ダイレクトメールは特定のターゲットを対象として、各家庭へ配布する配達物である。リサーチの結果、対象となる一戸建てや集合住宅へ配布されるが、中にはダイレクトメールが拒否される家庭もあるため様々な工夫を凝らす事も必要である。

ダイレクトメールが拒否される家庭とは、富裕層が多く住む高層マンションやタワーマンションであり、厳重なセキュリティが働き配布する事が困難なためである。

富裕層は高所得者が多く、人の出入りが簡単に出来ない住宅を選ぶ傾向がある。そして富裕層が多く住む高層マンションは監視カメラをはじめ、24時間有人管理やオートロック等、建物自体が住民の生活を守る役割を担っているのである。

通常のマンションポスティングよりも配布するのが難しく、気軽に投函できない面を持っている。富裕層へ対しマンションポスティングを実現するなら、定期便購読の郵便物の中にダイレクトメールを送るのがオススメであり、富裕層は身元がハッキリしない配達物は受け取り拒否を示すが、身元がハッキリとしている定期便に対しては拒否を示さない傾向があるため、この方法を使えばスムーズに投函が可能である。

そして富裕層は単価の高い商品を購入する傾向があるため、集客力アップを図るなら有効な手段である。マンションポスティングにより、ダイレクトメールを受け取った住民の3割は実際に商品を購入するため、確実な顧客を手に入れる事ができるであろう。

定期便に封入したダイレクトメールであれば、一定期間途切れる事なくお知らせできるため、高い満足度も得られるのである。そして付加価値を加えるならダイレクトメールの商品説明の中に、メルマガ購読や会員登録を勧める方法も有効である。メルマガ購読も会員登録もインターネットに接続して利用する必要があり、ネットを介して最新情報やお得情報の発信が可能である。

世代によってはインターネットの方が利用が楽という場合もあるため、顧客のライフスタイルを考慮して様々な方法で伝達する事も大切である。またお友達紹介というメッセージも有効である。

富裕層のお友達を紹介してもらう事で、更に単価の高い利用客を繋ぎとめる事ができるため、配達範囲の拡大が可能である。現代社会では新聞購読率も年々減少しており、富裕層が暮らす高層マンションでは4割程度の留まっているのが現状。

新聞広告を利用してダイレクトメールする方法もあるが、購読率が低下している現在は集客力が弱まっているのである。

メルマガ購読や会員登録以外にも、アプリやバーコードから読み取れる情報もあるため、時代に合わせて変化も必要で、次世代の広告媒体を利用する事で顧客の拡大が期待できるであろう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド