ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

富裕層をターゲットにしたイベントを告知するには、マンションポスティングやダイレクトメールが効果的である

富裕層をターゲットにしたイベントを告知するには、マンションポスティングやダイレクトメールが効果的である

マンションポスティングはDM並みの効果的販促ツール

マンションポスティングも非常に効果的な告知方法の一つです。マンションポスティングとは、マンションの全世帯のポストに、チラシを投函する事です。例えば、富裕層向けのイベントの告知をしたいのであれば、資産価値が高いマンションにターゲットを絞って、無駄打ちが少ないポスティング戦略が可能となります。

また、ファミリー層向けのイベントの告知をしたいのであれば、ファミリー層が多く住んでいるマンションにプロモーションを行う事によって、非常に高い効果を得る事が出来るのである。業種によっては、前年比4倍の結果も出ております。

最大反響率12%のポスティング集客方法

最近ではマンションの建設が、以前に比べて少なくなってきているものの、大規模マンションやデザイナーズマンションなど様々なタイプのマンションが販売されており、ニューファミリーほど新聞未購読者が年々増加してきていることがわ分かります。そのため、今後もマンションポスティングは非常に効果的な告知方法の一つとなってくるのは言うまでもありません。

広告媒体ポジショニングマップ

集客商圏の選定方法

イベントを行う際には、まずはそのイベントがいつどこで行われるのかを知らせる必要がありますが、実際のところポスティングでイベントプロモーションする場合、どこまでが集客範囲なのか決めるのって難しいですよね。ここでは、最もオーソドックスな方法をお教えいたします。様々な手法があるので、それらを効果的に利用してなるべく多くの集客をする事がイベントを成功させるポイントと言えますので、ぜひ参考にしてください。

例えば、最寄り駅が「渋谷駅」でプロモーションする場合にどうするのか?

渋谷駅でプロモーション

基本的な考え方として、当該地が決まっている場合おおよそ3km圏内が集客基準値になります。これは、自転車~電車などでその現場へ向かった場合、ストレスがない範囲なのです。

実際に渋谷駅3km圏内で単身者(ワンルーム)を除いて、検索してみると、北は新宿駅で南は目黒駅あたり電車でも最大20分程度といったところでしょうか?

持家限定で7万部程度はターゲティングポスティングが可能な商圏

渋谷駅より3km圏内で集客

拡大するとこんな感じです。大量部数のばら撒き配布で効果的なのは、不特定多数顧客層をターゲティングしている業種のみになりますので、地図を見てもターゲティングされた建物限定配布することで、レスポンス率が高い理由が認識しやすいと思います。今まで、新聞折込や軒並み配布よりもレスポンス数が圧倒的に高い理由は、顧客マッチング率が高いポスティング戦略だからなのです。

もし、「どきっ!」としたら、あなたは要注意

渋谷駅より3km圏内で拡大MAP

日本国内においては、様々なイベントが毎日のように行われていますが、それらのイベントを行う際に、主催者側は必ずと言っていいほどイベントの告知をポスティングで行っています。そうしないと、集客をする事がなかなか出来ないからです。

イベントにも様々なものがあって、ある程度ターゲットを絞ったイベントが行われていたり、企業の商品PRの場であったり、実際に商品を販売するなど色々なケースがあります。

例えば、富裕層向けの商品を子供が集まるイベントで販売しても、効果は薄いのは言うまでもないだろう。だから、イベントを行う際には、ターゲットを絞って告知をする事がとても重要になってくるのです。

イベントの告知をするために、様々な手法がとられている一般的に行われているのが、新聞などと一緒に配達される折込チラシである。折込チラシは地域を絞って配布をする事が出来るので、地元の方々をイベントに呼びたい際などには多く利用されている。古くからある広告媒体として、今でも非常に多くの企業などに利用されているが高齢者狙いでなければ当社ではあまり推奨できない。

法人ダイレクトメールの告知も有効的な販促ツール

次に挙げられるのが業種別にダイレクトメールする方法です。

ダイレクトメールは、転居や受取拒否がない限り100%ポストに投函される為、集客ターゲット層の属性が決まっていればを業種を絞ってダイレクトメールでイベントの告知を行う事も有効的です。

例えば、お中元DM・店舗イベントなどは速効性があり、手応えを感じやすいです。

ダイレクトメールの最大のメリットは、封書形状で配達されるので、広告内容物がチラシだけではなく、小冊子などのリーフレットやカタログなど、ある程度の広告ボリュームが確保できることです。

但し、ネットに流通しているリストなどは、「いつ時点の情報」が不明ですので、当社では情報取得日が確認できる方法でアプローチリストを生成して、販促プロモーションを実施しています。何故なら、休眠されている法人の見分け方はデータ上からは見分ける方法がないのです。

確認するためのツールなどが、ネットでも販売されていますが、情報確認までも作業時間が多く結構微妙と判断しています。

ぜひ、プロモーション戦略でご参考にしてください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド