ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

富裕層向けダイレクトメールを成功させるマンションポスティング

富裕層向けダイレクトメールを成功させるマンションポスティング

日本には人口の数%に富裕層と呼ばれる人が存在するが、この富裕層に向けたマーケティングが現在注目を集めているのである。富裕層の年代は幅が広く20代から存在するが、一番多いのは70代以上のシニア層である。団塊の世代と呼ばれる人達であり、一代で富を築いた人も多いため、購買意欲も高く単価の高い買い物をする傾向を持っているのである。

高級マンションや高層タワーマンション

富裕層はお金に余裕があるため都会に住む人が多く、高層マンションやタワーマンションに暮らす人が多いであろう。富裕層が住むマンションにダイレクトメールを配布するなら、一工夫が必要である。高層マンションやタワーマンションはセキュリティが厳しく、簡単にマンションポスティングできないのである。管理人は24時間常駐しているし、各場所に監視カメラも設置されているであろう。オートロック式なので自宅のチャイムを鳴らすのも困難である。

無理に配布しても不必要な物と判断されれば、自宅に届く前に廃棄されてしまうのでマンションポスティングはコツが必要である。高層マンションやタワーマンションでダイレクトメールをスムーズに配布するには、単品で配布するのを避けた方が良いであろう。それも毎月受け取る物の方が効果が明確であり、オススメである。

定期的にリーチすることが得策

定期便の配布物に同封したり郵便物に同封するのが得策であろう。富裕層に向けダイレクトメールを送ると3割程度に反応がある事が分かっているため、新規顧客開拓をするには有効である。

購買意欲が高く単価の高い買い物をするため、一度顧客となればお得意様として長い付き合いも可能である。またお金に余裕があるため軽微な判断で買い物を決断する可能性も高いであろう。マンションポスティングでダイレクトメールを成功させれば、それだけのリターンが期待できるため、富裕層の顧客を掴むのは必要不可欠である。

高所得者が住んでいるのか判断しかねる時

高層マンションやタワーマンションで、高所得者が住んでいるのか判断しかねる時は、外部から所有している車や、マンション相場を見ると分かりやすいであろう。高級輸入車やハイクラスの国産車を所有している場合は、その可能性がグンと高くなるのである。

また都心部の住所も判断材料の一つであり、一等地や高級住宅街と呼ばれる場所はお金に余裕が無いと住む事は難しいであろう。職業も決め手の一つであり、社長やマンションオーナー等から判断する事ができるであろう。

このような判断材料をもとにターゲットを絞り込み、ポイントを決めてダイレクトメールすると成効率アップも臨めるのである。マンションポスティングを効率良く行うには、まず自宅にダイレクトメールが確実に届くようにする事である。次に購買意欲を掻き立てるような説明を掲載し、メルマガ購読や会員登録を勧めるのも方法の一つである。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド