ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

タワーマンションDMやダイレクトメール、富裕層向け媒体はどんな方法があるのか

タワーマンションDMやダイレクトメール、富裕層向け媒体はどんな方法があるのか

ダイレクトメールを送る場合、一般層と富裕層は分けたい場合も多い。近年はマンションのセキュリティが厳重化し、ポスティング禁止というところも増えている。富裕層が多く住んでいるであろうタワーマンションは、特にその傾向が強い。タワーマンションDMで富裕層へPRしたい場合、どんな方法があるのだろうか。

富裕層向け媒体がポスティングなら、新聞折り込みが従来のスタンダードである。しかし、ネット社会で新聞をとらない世帯も増えている。対象世帯にまんべんなく配るには偏りが出てしまう。

そこで郵送になるが、一般的なダイレクトメールは1件ずつパッケージして送られる。宛名付きで確実に届き、新聞のたくさんの折り込みにも紛れにくい。ただし顧客リストが必要で、手間もコストもかかる。

タワーマンションDMを、配布する建物が指定できるサービス

しかしタワーマンションDMを、配布する建物が指定できるサービスもある。顧客リスト不要で安いのが特徴である。ひとつは日本郵政のタウンプラスである。これは封筒に入れたダイレクトメールが、指定したエリアに宛名不要で届く。エリアは、住所の丁目単位でも、マンション単位でも指定できる。500通以上で、1通当たりのサイズ・重量制限はあるが、普通の郵便料金より安価である。

メリットは、日本郵便の持つGISデータが利用できることである。ある条件を多く満たす地域がどこなのか、地図情報で調べられる。国勢調査で得た統計データが元になっている。データは、性別・年齢、既婚・未婚、家族構成、住宅別世帯や、推定年収の5種類が、さらに細かい単位に分かれている。その単位を2つ選択すると、条件を満たす世帯が多い地域が、地図上で色分けされてくる。エリア毎の対象数も同時に提案してくれる。データ上なので厳密ではないが、高所得者の多い地域などを絞りこむことが可能である。

申し込みは各地域にある本局がいいようである。GISサービスを利用してタウンメールを送りたいと伝えよう。そして受け取った資料の中の「GIS分析依頼用セグメントシート」で2つの条件を選択する。すると数日後に結果が分かる仕組みだ。GISサービス自体は、タウンメール2000通以上の利用で無料になる。ただしホームページにGISサービスのことは載っていない。不明点は最寄りの本局へ問い合わせよう。

高層タワーマンションDM専門業者は日本郵政だけではない

タワーマンションDMも専門で、当社のようにマンションポスティングをしてくれる会社もある。そこでの富裕層向け媒体は、宛名不要メール便&ポスティング&同梱DMである。そのため一般のダイレクトメールより安くすむ。タウンプラスと異なり、チラシのデザイン・制作などの規定が厳しくないため、ポスティングからメール便まで自由度が高く一貫して頼めるのが特徴である。

富裕層向け媒体がWEBやメールなら、各種会員向けにダイレクトメールを配信する方法もある。車のメーカーならクレジットカード会員向けに高級車をPRする、など対象者の傾向・趣味などを絞ることができる。必要に応じた方法で効率よく送付し、富裕層へしっかりアピールしよう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド