ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

子供と母親を対象にしたキャンペーンをマンションポスティングすれば、フィットネスクラブの集客と販売促進につながる

子供と母親を対象にしたキャンペーンをマンションポスティングすれば、フィットネスクラブの集客と販売促進につながる

2020年の東京オリンピックを想定する

これからの時期は、フィットネスクラブの会員集客にはチャンスである。なぜなら2020年に東京オリンピックが開催されるので、それに向かってスポーツ熱が高まるからである。

このチャンスをいかに集客につながる販売促進をするかで勝負が決まってくる。宣伝広告をする前に、フィットネスクラブのコンセプトを決める必要がある。

スポーツのサポートからダイエット・美容効果・健康志向など狙いは様々

例えばスポーツの楽しみ方をサポートするのか、ダイエットなどの美容効果をアピールするのか、健康志向を前面に打ち出すのか、などである。

基本的にはそれらを総合的にプランニングするのがフィットネスクラブなのであるが、漫然と全てを並べると効果が半減する。集客につなげるには周辺地域の人口比率などをリサーチする必要がある。

新しい住宅団地や子供の多い住宅地が控えているような立地なら、子供を対象としたコンセプトを打ち出すべきである。また古くからある住宅の場合には、高齢者の健康維持をメインテーマにした宣伝広告を打つことになる。

集客コンセプトは明確にすることが需要

マンションポスティングで配布するチラシなどにも、フィットネスクラブのコンセプトを明確にする必要がある。

大規模でグレードの高いマンションにはフィットネス施設が併設されているように、特にマンション住民にはフィットネス志向が強い。それを販売促進につなげるようなマンションポスティングの工夫も大切である。

チラシを受け取る側がまず見るのは、料金でありその次に内容である。

マンションポスティングで配布するチラシを販売促進につなげるには、期間限定で入会費無料や無料体験ができるということを宣伝することが重要で、この場合、子供をターゲットにした入会キャンペーンをすると集客効果を広げることができる。

友達同士で誘い合って参加する傾向があるからで、その場合には母親が付き添いでやってくる。子供に集客をかければ、自動的に母親たちの集客にもなるわけである。

重要なのは口コミのバイラルを意識した宣伝方法

このようにフィットネスクラブにやってきた母親への対応の仕方が重要となる。母親たちの関心を引くのが健康と美容というコンセプトであり、あらかじめ用意してあるパンフレットを母親たちに配布するのである。

表向きは子供達向けのパンフレットであるが、中身を見れば主婦達が体験したくなるようなキャンペーンにしておくのである。

例えば子供と一緒に入会すれば母親の入会金はゼロなどのように、宣伝を打つのである。

母親にとっては子供と一緒にフィットネスができるという安心感が生まれる。さらに子供と一緒だと割引料金で体験できるといったお得感を出せば、必ず集客につながるのである。

また独自のイベントを開催することも集客につなげることができる。これらの情報を定期的にマンションポスティングで知らせることが大事なのである。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド