ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

フィットネス内容を踏まえ、集客したいターゲット層にダイレクトに届くのはマンションポスティングは販売促進の近道

フィットネス内容を踏まえ、集客したいターゲット層にダイレクトに届くのはマンションポスティングは販売促進の近道

フィットネス業界を支える新規顧客の掘り起こしには、道でのビラ配り、ホームページへの誘導などのネット宣伝が行われている。特に駅前でのビラ配りはよく見かける光景である。老若男女問わず多数の人々に知ってもらえるため、新しい層の掘り起こしが狙えるなどメリットがある。

狙いたい顧客にアプローチできるのがマンションポスティング

反面、家族環境などのバックグラウンドがつかみにい、施設が駅から離れた住宅街や国道沿いなどにある場合、駅利用客の行動エリアと一致しないなど、ダイレクトにアプローチできないデメリットがある。

その点、狙いたい顧客にアプローチできるのがマンションポスティングである。マンションはファミリー向け、若者向け、主婦向け、シニア向けなど住む層に傾向がある。賃貸か分譲かでも違ってくる。フィットネス内容と合致する顧客が住むマンションに絞り込むことにより、コストを抑え、より効果的に販売促進ができるのである。

例えば、子ども向けスイミングスクールの入会に対して販売促進をする場合、ファミリー層が住む2DKから3LDKのマンションをターゲットにマンションポスティングを行う。一番の顧客層は幼児から幼稚園児であるから、賃貸、分譲問わず、ポスティングしていく。特に夏休み、冬休み、春休み前など長期休暇前の短期教室案内は、マンションポスティングによる販売促進が欠かせない。

流行りのホットヨガの集客ケース

今、流行りのホットヨガの場合、継続率が良い主力層は、子育てを終えた主婦たちである。年齢で言うと40代後半から50代あたりであろう。更年期のただ中であり、健康や体型変化に敏感な年代である。この層が最も重点を置くのは「通いやすさ」である。若い女性が短期での成果を狙うのと違い、長く継続していきたいという意志があるのだ。

友人同士での入会が多いのも特徴なので、同じ層での交流があるであろうマンションポスティングは有効である。従って、施設近辺のファミリー向け分譲マンションを重点的にポスティングしていく。割引や無料キャンペーンなど「まずは体験」してもらうためのチラシにはマンションポスティングが特に有効だ。

複合的なフィットネス施設の集客ケース

複合的なフィットネス施設の場合、二世帯住居可能なマンションは押さえておきたい。1枚のチラシで2世代に訴えることができる。ファミリー向け会員プランなどがある場合など真っ先に掘り起こしたい。

以上のように、マンションの場合、販売価格や家賃、築年数、広さなどを考えていくと、家族構成や世帯年収の特徴がつかみやすい。特徴を踏まえ、ポイントを絞ったマンションポスティングをすることで、コスト軽減、ダイレクトな新規顧客開拓が狙える点が最大のメリットである。

スタッフ自らが行う場合でも、ポスティング業者に任せる場合でも、その施設がどのような人たちを求めているのか、逆に求められているのかを明確にしていくことが、より効果的なポスティングへの近道となるであろう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド