ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

もう悩まない!チラシキャンペーンのネタを考えるコツ!

もう悩まない!チラシキャンペーンのネタを考えるコツ!

チラシキャンペーンで集客したいが、ネタが思い付かず、結局値引きばかりになってしまう…という人は多いのではないだろうか。大抵の場合、値引きでは利益が上がりにくいし、そのときは集客出来てもリピーターが望みにくい。しかしネタは思い付かない。そんなあなたに朗報である。チラシキャンペーンには、考えるコツがあるのだ。簡単かつ確実に、ネタを考えるコツをお教えしよう。

単刀直入に、コツはたった三つだけである。

一つ目は、集めたい相手、ターゲットを決める事である。

全ての人に喜ばれるキャンペーンなどあり得ないのだ。具体的に世代、性別、人数、状況などを決めることで効果的なキャンペーンを行うことができる。

これには現在来てくれている客の特徴から考えても、これから開拓したいタイプから考えても良いだろう。とにかく具体的に、絞って考えることだ。それが決まれば、後はそれに応じたその人たちに喜ばれるような内容を考えるのである。

飲食店なら、以下のようなパターンが考えられる。

例)女子高生を集めたい。
女性→ヘルシー、美容、女子会、可愛い
学生→皆で、わいわい、打ち上げ、放課後、帰り道
《女子会向けのスイーツのセット、学生限定》

例)中年男性会社員を集めたい。
中年男性→お酒、メタボ対策、ちょっと一息
会社員→帰り道、疲れを癒す
《仕事帰りにちょっと一杯。ビールとおつまみのセット》

例)子連れの夫婦を集めたい。
子連れ→お子様セット、ベビーフード、チャイルドシート、誕生日
夫婦→半分こ、結婚記念日
《誕生日ケーキ付きお子様セット》

例)老年夫婦を集めたい。
老年→体に優しい、癒し
夫婦→半分こ、結婚記念日
《体に優しい新鮮野菜の二人前セット》

二つ目は、季節感を取り入れることである。

旬の食材を使ったり、季節のイベントと関連付ければ定期的にチラシキャンペーンができ、考えやすいだろう。

例)
「今が旬!○○祭!」
誕生日、結婚記念日
春→進学、進級、節分、ひな祭り、花見、こどもの日
夏→夏休み、お盆、ボーナス
秋→ハロウィン、文化祭、読書、食欲、運動、芸術
冬→冬休み、受験生応援、クリスマス、正月、バレンタイン、ホワイトデー

また、気候に合わせて考えるのも効果的である。

例)
暑い日→涼んでいきませんか?、夏バテ予防
寒い日→温まっていきませんか?、風邪対策
雨、雪の日→雨宿りしませんか?

三つ目は、その時々の話題や流行を取り入れることである。

流行りの芸人のネタを取り入れたパロディや、人気のあるモチーフを使うことで目を引くキャッチコピーも考えやすいだろう。

以上の三つのネタを考えるコツを駆使すれば、あなたはきっとチラシキャンペーンを成功させることができる。

あとはニーズや流行のチェックを欠かさないことだ。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド