ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

高層タワーマンションなどファミリー層が住んでるマンションにポスティングしたいのですが・・・

高層タワーマンションなどファミリー層が住んでるマンションにポスティングしたいのですが・・・

Y知恵袋にて閲覧数4246件(2015/11/14現在)があり、このようにマンションのポスティングについては、ポスティング会社に依頼されない方ほど、このような不安や悩みが多くあります。少し長文になりますが、最後のほうに当社からのアンサーを書いていますので、是非参考にしてください。

マンションへのポスティングについて質問

マンションへのポスティングについて質問です。
私は大企業で営業してるものです。金融もしくは不動産のいずれかです。

個人宅を一から外回りしており、飛び込みや電話外交など、お客様はすべて0から自分で努力してつくるという営業です。

その際タワーマンションなどファミリー層が住んでるマンションにポスティングをしたいのですが、「関係者以外の広告チラシの投函を一切禁ずる」とたいがい書いてます。

しかし、見込みのない個人宅に一件一件あたるよりタワーマンションなどにポスティングした方が効果があるのでやりたいですが、まずいでしょうか?

ちなみにチラシを見てくださったお客様が自分あてに連絡をいただけるよう、チラシとともに名刺もセットでいれます。

会社宛に○○さん(私)から、ポスティング禁止なのにチラシが入ってたなどのクレームが怖いのですが、

やったことのあるかたいますか?
色々アドバイスください!
まずいですかね?

ベストアンサーに選ばれた回答(Yナイス2件)

クレームが怖くてポスティング営業なんてできるわけない。

逮捕されるわけじゃあるまいし、そのくらいのリスクは追うべき。

電柱貼りや捨て看板は、さすがに警察で指紋を取られる事はありえます。
でも、前科者まではいきません。
怒られたら謝ればいいんだよ。
生きるためにキレイ事だけで仕事ができるわけじゃないだろ。
多少の迷惑行為は、せざるを得ない。
それでもクレームが嫌なら営業職は辞めた方がいい。

ベストアンサー以外の回答

ポスティング歴10年です。

投函禁止のマンション(戸建も)に投函するのはトラブルの元です。
クレームが来て当然です。

私は以前投函禁止のプレートを見落として入れてしまいひどいクレームが来ました。
かなりの激怒に責任者も困惑したそうです。
配布した側に責任があるので何を言われても反論出来ません。

管理人さんから許可がいただけない場合は絶対にやめた方が良いです。

うわっ・・・なんか回答者さん達何だか怖い方が多いですね・・・汗

営業さんですかーーー大変ですよね!

ちょくちょくポスティングスタッフとして動いている者です。
最近のマンションって「チラシ入れないで」が結構多いと思いますが
管理人さんがいらっしゃる所のマンションであれば管理人さんにチラシを
見て頂いて「入れても大丈夫ですか???」と元気な笑顔でお断りを
入れてみてください。
地域性などにも寄るのかもしれませんが、私の配布してる地域は結構
この方法で「良いよ!」と言ってくださる管理人さんも多いです。

どんなチラシも絶対ダメ!!!!という所も中にはありますが
大半はピンクチラシを拒絶したかったり、ポストへの入れ方が中途半端
でチラシが散乱してしまい、エントランスが汚く見えてしまうのを
嫌がるという理由だったりします。
(なので、管理人さんにお断りを入れるとたいてい「綺麗に入れてね!」と
言われます)

ただ、管理人さんに入れていいよーーーと言って頂こうがポストに「チラシ入れるな」と
貼ってなかろうが何軒もチラシを入れていると必ず数軒からは
「入れるなーーーーー!!!!!!」とクレームの電話は入りますよ(苦笑)
紙が入るぐらいなんでそんなに怒るのか不思議でならないのですが・・・^^;;;

まだまだ暑い日が続くので
体に気をつけて頑張ってください♪

もしかしたらどこかですれ違ってるかもしれませんね(笑)

ベストアンサー以外の回答

枚数を稼ぐならマンションが一番です。

自分は議員事務所でボランティア活動していたことがありますが、そこでは注意書き等は一切無視するように言われました。市から許可を得て発行しており、また市民の税金が費やされているのでむしろ見てもらわなければいけない・・・ということでしたが、やはり幾度となく注意されましたし怒鳴り散らされたこともあります。でもポスティングはそういうものだと割り切るしかありません。

ベストアンサー以外の回答

>まずいですかね?

マズイに決まっとろうが(o_ _)ノ彡☆
他人さまに迷惑をかけるような仕事からは早く足を洗って、まっとうな人生を歩みなさい。

ベストアンサー以外の回答

同じ状況でクレーム入れたことあります。
チラシを取りに来させて、全世帯に謝罪しに行くよう命じました。
何世帯かには謝罪しに行ってましたょ。
やるなと言われるものをやろうとする、その考えが間違っていると思いませんか?

まとめ

見込み客の少ない個人宅へポスティングするよりも、高層タワーマンションなどにポスティングしたほうが効果的と判断しているようです。職業的に金融・不動産とありますので、富裕層への訴求が最優先とされていますので、ターゲット層の選定は間違いありません。通常ポスティングよりも反響率は高いでしょう。

次いで、

「関係者以外の広告チラシの投函を一切禁ずる」とたいがい書いてます。

に、ついてですが、集合住宅の場合、新築でない限り殆ど表記はあります。表記がないマンションを探すほうが困難です。クレームついてですが、リーチ率を上げ、クレームが来ないようチラシ媒体に仕掛けをすれば全く問題ありません。

最近の築10年くらいのタワーマンションにポスティングする場合ですが、殆どはポスティング不可になりますので、もしチラシ広告を全世帯にお届けした場合にはご相談ください。コンシェルジュなど、セキュリティが高い高層タワーマンション・高級マンション・億ションでも、お客様の広告媒体を90%は各世帯にリーチできるようにいたします。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド