ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

チラシ配布を大量にすれば、多くの顧客集客ができる?勘違いする3つの落とし穴

チラシ配布を大量にすれば、多くの顧客集客ができる?勘違いする3つの落とし穴

チラシ配布で勘違いする3つの落とし穴

チラシ配布で、自社のマーケットエリアを網羅すれば多くの新規顧客が獲得できると勘違いされている広告担当者が良くいるのですが、ここで大きな誤解がありますので、ポスティングサービスにおいて成功する為のチラシ戦略プランをご紹介します。

チラシ配布による反響率の捉え方

チラシ配布による反響率の捉え方ですが、サンプルモデルとして、東京23区の店舗集客としましょう。この店舗は、今まで新聞折込もされていましたが、どうも問合せ数が少なくなってきており、チラシ広告のポスティングを検討していました。

店主は、個人情報などの会員組成をしておりませんので、お客様がどこから来店されているのか、だいたいの感覚値でしかなく、何となくあの辺・・・この辺・・・など、手探りながも、店主自らポスティングしていました。少しながらもポスティング効果が見えてきて、更に多くのチラシ広告を配布すれば、もっと来店率は増加するだろうと考えて。

結果としては、店主が思っていたチラシ反響率は無く、毎日毎日頭を悩ませることになりました。不思議ですよね。店主自ら行動して少しながらもポスティング効果があり、部数を増やしたにも関わらず、今一の結果になるだなんて。

チラシ集客が伸び悩むポイント

原因について、該当しそうなポイントとして幾つかありますので、伸び悩んでいる広告担当者はご覧ください。

1、チラシ配布エリアの選定と根拠

配達会社に依頼する時に、細かいご手配を確認していますか?無いと思いますが、この周辺に配布しておいてなど、ザックリ依頼になってませんか?もしかしたらこの時点で、多くの広告担当者は、1の段階で伸び悩むかもしれません。お客様から配達会社に依頼すると、殆どの場合ですが配達会社は、何の疑問も持たずにお客様のチラシ広告をご指示の通りポスティングいたします。それはお客様の指示が先にありますので、発注通りにするのが当たり前になるからです。

2、広告媒体のクリエイティブ

店舗誘引する仕掛けは入っていますか?媒体クリエイティブの仕掛けですが、商材によっては誘引する仕掛けが必要です。人は価値あるモノには、惜しみ無く対価を支払ってでも手に入れようとしますが、どっちつかずの場合、少しでもメリットが無いと行動や口コミすら生まれません。だからこそ仕掛けが必要になりますので、チラシ広告の目的を明確にしている媒体ほど、競合激化で飛びぬけるほどレスポンスが良いのです。

3、費用対効果の効果測定

ポスティングしてからの効果測定する指標分析は準備できていますか?これって実は一番重要です。費用対効果の効果測定についての考え方ですが、「配布料金÷反響数=顧客獲得単価」が、お客様のポスティングによる指標になります。複数の出稿による場合、相乗効果が見込めますので、対面できる方などは、顧客に対しアンケートで何をご覧になって来店されたかを会話の中で聞き出すことが、今後に広告戦略で重要なヒントであり、欠かさないことです。口コミ?チラシ広告?通りすがり?電車広告?新聞折込?など、すべての広告媒体に効果測定が確認できるようにしなければ、次回の広告戦略でも、「何となく」になります。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド