ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

チラシ反響率を求めるポスティングとは?業者に依頼するメリットと初めて利用する人向けに集客方法を解説

チラシ反響率を求めるポスティングとは?業者に依頼するメリットと初めて利用する人向けに集客方法を解説

ポスティングは高齢化社会の現代日本にとって非常に有力な営業手段だが、認知していない事業者もいまだ多い。ポスティングの意味するところ、ポスティングを業者に依頼する意義について今一度振り返ってみよう。

 

ポスティングとはチラシをポストに投函することだ。店舗経営者は店舗の管理に忙しくなかなか遠くまで営業に行くことはできない。しかしポスティング業者に依頼すれば各戸建てやマンション、長屋などのポストにチラシを投函してくれる。

 

事業によってはメインターゲットが戸建ての住人に偏っていたり、マンションに偏っていたりするため、ポスティング業者に依頼すれば全ての世帯に配布する全戸配布か、戸建てのみに配布する戸建て限定配布を選ぶこともできる。

 

ポスティング業者に依頼する意義は忙しい店舗経営者の代わりにチラシを配布してくれることだけではない。

 

ポスティング業者に依頼するメリットは様々だが、メリットの一つにクレーム対応がある。ポスティングをすれば必ずついてくるのがクレームだ。他人のポストに勝手にチラシを投函するのだから不快に思う人は必ずいる。

 

クレームが入れば対応する必要があり場合によっては経費が発生するが、クレーム対応についてもポスティング業者が負担してくれる。このように余計なコストをかけずに確実な営業効果が上げられるためポスティング業者にポスティングを依頼する意義は大いにあるだろう。

 

次に、ポスティングを始めるならまずチラシを作成しなければならない。チラシを作成するにあたって大切なのはなるべく自社で作成することだ。外注するのもいいが継続してポスティングする場合、その都度チラシを改良していく必要がある。そのためチラシ作成は自社内で完結させたほうが良い。

 

チラシを作成したら次はエリアの設定だ。業種によって配布するエリアの設定方法は様々だが、一般的なエリア設定として全ての居住区に配布する全戸軒並み配布・集合住宅配布と戸建てのみに配布する戸建て限定配布があるが、ここで現在注目を集めているのは、マンションセグメントポスティングである。

 

国勢調査などから世帯数を割り出し、ポストがない世帯やポスティング禁止の世帯もあるので世帯数の70~80%にポスティングすると仮定し、チラシの数を決める。もしくは、チラシ投函をされる商品が顧客単価が高いものであれば、セグメントできるマンションポスティングが有効的だ。特に、リフォームや住宅ローン借り換えファミリー狙い、子供狙いなど、特定しなければならない顧客集客においてはマンションポスティングの優位性が高い。

 

ポスティングは配れば終わりというわけではない。実際の反響率を確認し顧客がチラシのどの部分に反応を示したのか分析してその都度改善する。チラシに完成というものはない。何度も継続して修正し配布して反響率を高くしていくことが大切だ。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド