ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

集客力アップ、反響アップのポスティング効果について、紹介しよう

集客力アップ、反響アップのポスティング効果について、紹介しよう

ポスティングとは?

ポスティングとは、チラシを郵便受けに直接投函することをいい、ポスティング業者に依頼すれば、一戸建て各戸やマンションなど集合住宅などの指定ポストに、チラシを投函してもらえるのである。そして、ポスティング業者では、指定エリアすべての世帯にもれなく配布する「ローラ配布(全戸配布)」と、戸建てのみに配布・指定マンション配布するなどといったように、国勢調査データを利用したターゲットを絞り込む「属性配布」を選ぶことができるのである。

集客力アップ、反響アップ

お店の集客力アップ、反響アップを期待することができるのが、ポスティング効果なのであるが、配布するチラシの数の決め方については、国勢調査などから世帯数を割り出し、ポストがない世帯やポスティング禁止世帯もあるので、世帯数の8割程度にポスティングすると仮定して、チラシの枚数を決める。

情報が擦り込むサブリミナル効果

集客力アップ、反響アップを狙うのであれば、同じ世帯に1度だけチラシを投函するのではなく、2度、3度とチラシを配布するという方法が、ポスティング効果をアップさせるには有益なのである。同じチラシを何度か目にすることによって、人は潜在意識の中にその情報が、擦り込まれるものだからなのである。いわゆる「サブリミナル効果」なのである。

ポスティング効果を実感

さらに、チラシは、1度配布したら終わりではない。実際の反響率を確認し、お客様が、チラシのどの部分に反応を示したのかについて分析し、その都度チラシを改善していくのである。何度も継続して修正を加え配布することで、集客力アップ・反響アップとなるポスティング効果を実感することができるのである。

ポスティング業者に依頼するメリット

ポスティングのプロであるポスティング業者に依頼するメリットは、複数存在するのであるが、そのメリットのひとつとして、クレーム対応が挙げられる。ポストに勝手にチラシを投函されることを、不快に感じる人もいる。クレームは、ポスティングを行なえば、必ずついてくると認識しておこう。クレームが入れば対応する必要があり、場合によっては経費が発生することもあるのである。しかし、ポスティング業者に依頼しておけば、クレーム対応はすべて業者が行ってくれる。ゆえに、依頼主に余計なコストがかかるということはないのである。

ポスティングは効果的なセールスプロモーション

ポスティング業者に依頼すると、確実な営業効果が上げられるため、依頼する意義は大きいのである。新聞の折込チラシは、新聞を購読している人にしか届かない。インターネットの普及によって、最近では新聞定期購読率も、減少傾向にあるのだそうだ。

新聞を読まない若い世代をターゲットとしている場合にでも、ポスティングは効果的なセールスプロモーションとなるのである。ある調査によると、ポストにチラシを溜め込む人は少なく、1日に1回はポストの中を見るという人が、ほとんどなのである。配布したその日に見てもらえる可能性が高いというのも、ポスティングの特徴なのである。

当社はこの分野では、特にマンションポスティングに特化したマーケティングプロシェッショナル集団なのだ。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド