ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

サイズで変わる集客の効果には、圧着式のダイレクトメールが有効である

サイズで変わる集客の効果には、圧着式のダイレクトメールも有効である

集客や販売の目的に適したダイレクトメール送付の存在

誰でも、何かの形で受け取った経験があるほど、身近なものでもある。生活の中において、身近でもあり、それ故に、雑多な中の一つとして埋もれる可能性ももっているのである。

集客の効果を上げるためのダイレクトメールでは、サイズで変わる特殊な内容も存在している。

仕様・サイズで変わるという場合の代表的な内容は、大きさといえる。取り扱い商品などにもよるが、情報を多く与える事が必要な場合には、大きなサイズにする事で、内容を豊富に盛り込む事も可能となる。

集客の効果に必要な要素としては、印象に残ったり、必要性に駆られる場合でもある。その点においては、サイズを大きくしたりする事で、インパクトを与える事に繋がる。

内容によって、詳細な情報が必要となり、用量を要する案件では、受け取る側にとっても大きい方が、必要量の情報に達するのである。

ダイレクトメールの集客の効果について

ダイレクトメールの集客の効果は、受け取る側の興味という部分でも、魅力のあるものにすべきである。

ここにもサイズで変わる方式を適用する事ができる。最近よく見られる形式としては、健康食品や通信販売の勧誘などにおいても、圧着式のものが存在している。

圧着式のものは、例えば原型として、ハガキサイズのページがリーフレットの様に何ページにも渡って展開されているものがある。

他にも、長方形の様な広がりのものが、ハガキ一枚サイズになっている完成形のものがある。

特殊な粘着性のもので中身が見えないため、受け取る側にとっては、圧着式でページを展開する楽しみに繋がる効果もある。

自分の住所、氏名などの情報だけで、中身がわからない事が多いため、知りたい意欲を引き出す効果などもあるのである。

圧着式DMのバリエーションとインパクトが重要

集客の効果に繋げるためには、受け取り時の最初のインパクト、興味などが第一段階になり、受け取る側が圧着式のダイレクトメールを展開する事で、情報の通知は確実になるといえる方法でもある。

DMを受け取ってから、単に捨ててしまう事ができない効果も与えている事になる。

情報は確実に通知される訳であるから、ここからその情報を実際の利用に繋げるかは、情報発信者の工夫も必要になるのである。

サイズで変わる集客の効果では、形状についても、うちわ型のものであったり、リーフ・フラワー型のものなどを利用するのも、インパクトに繋がるといえる。

DM形状に特性をもたせながら、圧着式のダイレクトメールなどにすると、インパクト、覗いてみたい興味の二重の効果に繋がる可能性がある。

形状・仕様については、ターゲットになる受け取る側の情報、若い、女性などを考慮して特定すると、印象が深く、集客に繋がる確立を高めるのである。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド