ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

新規顧客開拓するならマンションポスティングと高層マンションDMが有効

新規顧客開拓するならマンションポスティングと高層マンションDMが有効

モノやサービスが以前のように売れない不景気の時代が長く続くなか、各企業は新規顧客開拓への道を模索している。その顧客先として近年注目を集めているのが富裕層である。

ワンランク上の欲求

基本的に年収1000万円以上の世帯を富裕層と呼ぶが、彼らは情報収集という点では他の世帯よりも貪欲である場合が大きい。それは単純に、富裕層がお金を稼ぐこと、高い地位へと登っていくことに貪欲であるからだ。

たとえば、富裕層は高級マンションや高層タワーマンションに居を構えている割合が大きいが、彼らは常に次の物件への引っ越しを視野に入れている。自分の生活をもうワンランク上げたい、という欲求があるからだが、それゆえに今住んでいる場所も、住居というよりは資産のひとつと考えているのである。

当然、他のタワーマンションの情報には敏感であるし、今の住居を売った場合にどのくらいの値段になるのか、セキュリティや耐震構造などの要素がどうだったのかといったことも気にかけている。富裕層は、自分の興味のある情報については、普通の人以上に高い要望を持っているのである。

高層マンションDMの販促効果

しかし、紙媒体の広告を直接ポストに投函するというマンションポスティングは、富裕層の住むマンションではセキュリティの関係上できないことが大半で、また新聞の折り込みチラシという手段も、インターネットの発達によって情報収集の意識が変わったこともあり、そもそも新聞を取らないという人が増えている。

それゆえ、マンションポスティングやダイレクトメールなどの紙媒体の広告は販促効果が薄いとされてきたが、じっさいには紙であるかないかに関係なく、富裕層は情報を必要としていることがわかっている。そしてそこに目をつけたのが、高層マンションDMという手法で広告を届けるという新たな手法である。

高層マンションDMは、新聞の折り込み広告だけを宛て先指定で配送するサービスのことである。もちろん、ただ紙媒体を届けるだけでなく、その内容はマンションごと、地域ごとのニーズを考えたうえで厳選し、またできるだけ富裕層の目に留まるような高級感を出すなどの工夫も凝らされている。

富裕層への新規顧客開拓

富裕層への新規顧客開拓を考えている会社の広告を、数社ある定期メール便で送るカタログサービスなどの媒体と同梱することで、マンションポスティングできない富裕層にも確実に広告を届けるというのが、高層マンションDMの売りである。

新規顧客開拓のためには、登記簿謄本や名簿情報を購入し、さらにダイレクトメールとなれば、それなりの数を作成する必要もあるため、費用がかさむという問題があるが、高層マンションDMの場合、そもそも富裕層に的を絞っているため、一部あたりの費用がかなり抑えられるというメリットも期待されている。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド