ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

チラシ広告をポスティングしたあとの、クレーム対応と対策・抑制はどうするの?

チラシ広告をポスティングしたあとの、クレーム対応と対策・抑制はどうするの?

お客様のチラシ広告をポスティングするうえで、どうしても避けられないのが、

クレーム発生です。

これは、チラシ配布対象となる地域へポスティングする場合、世の中には色々な人がいるように、人によって解釈が色々と変化していくことが要因となっています。

チラシ広告がポスト投函されて、ポスト展開後に住民の判断として、飲食や歯医者・車ならクレームが殆どない場合が多いですが、エステの場合はクレームが2倍になったり、受け手によって、日常生活に直結していないチラシ広告ほどクレーム頻度が異なります。

「デリバリーはウエルカムだけど、不動産の売却はNGだね」などが該当します。

当社では、流動的に発生しているクレーム対応に対して、一番流動的に動いている配達会社のほうで実施直前で配布禁止リストをチェックしております。これは、想定できることを直前で実施することで、クレーム発生を未然に防ぐためです。また、マンション配布では、配布禁止のマンションで管理人が常駐していた場合には、媒体内容を説明して交渉を行いましてチラシ投函をします。

ポスティングの場合、住人・管理会社からの直接の問合せに対しては、配達会社にて対応し、都度御社へ報告いたします。また、直接お客様に入りました配達に関する問合せについても、配達会社にて対応します。配達物の回収が必要なケースにおいても、対応いたしますが、休日祭日に発生した場合については、基本的に翌営業日の対応となります。

また、事故発生時の補償について、万一、弊社の故意または過失により配達物の毀損・滅失・置き忘れ・その他何らかの原因による未配達が発生した場合、当該未配達通数に相当する配達料の返金を行います。上記以外の費用(配達物の制作・印刷費用を含みます)や、御社または第三者の逸失利益等の賠償には応じかねますのでご了承ください。天変地異や、その他不可抗力によって生じた事故については、免責とさせていただきます。

クレームの傾向として、日常生活において出やすい傾向がありますので、細かい詳細は発注前に事前説明のうえで、クレーム発生時の対応方法を決めてから進めることをお勧めいたします。

あくまでもチラシ広告のポスティングは、お客様の好きなタイミングで告知できる一つの広告媒体です。このチラシ戦略は江戸時代から現代まである友好的な手法ですので、対処方法を事前に整えて入れば、定期的に顧客を取り込める網羅性を高められるオフラインメディアとなります。

もし、クレームによる「怖さ」があるようであれば、広告主にはクレームが来ないような仕組みで、チラシ広告をポスティングできる方法もございますので、お気軽にご相談ください。

クライアント様の商品サービスが世の中を良くするお手伝いができれば幸いです。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド